体調不良で、オリモノが臭う…

恥ずかしいことなのですが、時々オリモノの臭いがきつくなってしまって、気になるときがあります。

ko

普段はそれほど気にならないのですが、どうやら体調が悪いときに臭いが強くなってしまうようです。そういうときは、オリモノがやけに粘ついてたくさん出てきます。

カンジタによるオリモノの悪臭

調べてみると、カンジダという病気らしく、性病ではないのですが体が弱り抵抗力がなくなっているときに罹りやすいようです。

そのカンジダに罹り、大量のオリモノが出てそれが臭ってしまうようでした。一度罹ってから、その後も何度もぶり返すようになってしまい、よくあそこが臭うようになってしまいました。服を着ていれば、ばれるほどの臭いではないのですが、下着を脱いだとたんムッとした臭いがただよってきます。そのせいでなんだか自己嫌悪に。ただ、こういうときだけは、彼氏がいなくて良かったなあ、と思います。

生活習慣を規則正しくすれば治るし、再発しないと思うのですが、もともと夜型なせいもあってなかなか治りません。すぐにオリモノでベタベタになってしまうので、パンティーライナーを一日でかなりたくさん使ってしまいます。

もったいないと思いつつも、やはり小まめに取り替えて清潔にしなくては治るものも治らないので仕方なく、取り替えまくります。かたまりになったおりものも出てくるので、お風呂で念入りに流します。けれど、これがしつこく治らないんです。

体調が良ければ特に臭わないので、やはり体調管理に気を付けなくてはなりませんね。

SNSでもご購読できます。